読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ人間がバイクに乗る

なんか思ったことを書いてみる。

タブレットPC導入

うちのじいちゃんの話ね。

端末はNexus10。イーモバイルの2年契約もセット。

テレビの通販番組で買った(買ってしまった)らしい・・・。

料金周りの話はまったく聞いていないんですが、多分たいして安くないモノを買ってしまったのだろうと思われる。

一月ぐらい前に「タブレットって何だ?」って尋ねられた時、その説明と「必ず実物を電気屋に見に行く事」と言ったのを聞き入れて貰えなかった模様。

まぁ買ってしまったものは仕方ないので、いろいろ初期設定(アカウントとか)をしに行ってきました。

 

Nintendo64の麻雀のゲームをこよなく愛するうちのじいちゃん。つまり暇なのである。

1.暇だから何か暇つぶしになるようなものが欲しい

2.タブレット?文字を打ち込むのは難しそうだ

3.音声入力なんてのが出来るのか、買ってみよう

以上の3ステップで購入したっぽい。

音声入力をアピールしたのは結構ポイントだったみたいですよ、通販番組さん(余計なことしやがって)

 

Googleのアカウント設定をして、LINEのアカウント設定して、連絡が取れる状態にはしました。

Android端末持ってないから、他に何すりゃ良いのかよくわかんないんだけどね。

・・・そういえばセキュリティソフト入れんの忘れたな。

やりたいことはあるの?って聞いたら、「インターネットは別にいい」と言われちゃいました。

まぁPCやインターネット、それに付随する色んなモノに初めて触れるわけだし、分からなくてもしゃーないか・・・。

使いこなせるようになるのは暫く時間がかかりそう。

 

Androidの音声検索って、アプリ起動まではしてくれないのね。

Siriはアプリの名前を言うと起動までしてくれるから、そこは親切だなと思った。

というかiOSは初心者にフレンドリーだなーと。

セキュリティソフトとかも基本的に気にしなくていいし、端末のインターフェースがほとんど一緒だから説明もしやすいし。

父親なんて自分で全く調べようとしないけど、それでも一応iPhone使えてるし。

iPadだと日本語キーボードで50音が出てくるのも良いと思う。

qwertyキーやテンキーでの入力に慣れてない人でもアレなら抵抗が少ないはず。

とりあえずテレビ通販番組は、購入時の状態で音声入力でなんでもかんでも出来るわけじゃ無いってちゃんとお年寄りに分かるように説明していただきたい。

 

Nexus10て、発売されたのが1年半ぐらい前だからなのか、アクセサリー類があんまり無いんだよね。

Nexus7を、欲を言えばiPadを売ってくれれば良かったのに、と。

変にもっとマイナーなタブレットじゃなかっただけマシなんだろうか。

 

タブレットを衝動買いしたお年寄りに、タブレットに慣れてもらうにはどうしたらいいんだろう。

Skypeもセットアップしてあげて、テレビ電話代わりにするとか?

キー入力にもなんとか慣れていただかないと・・・。

(正しく使えば)インターネットが便利で楽しいものだ、って分かってもらえると後々楽な気がするんだけど。

飽きて使わないのに毎月使用料だけ取られるってのは避けたいねー。

何か考えないとなー・・・。