ダメ人間がバイクに乗る

なんか思ったことを書いてみる。

タブレットPC、その後

なんかだいぶ間が空いたな。

6月にじいちゃんが購入したNexus10(とイーモバイルのセット)。

・・・案の定飽きました。「欲しいなら要るか?」と。

まぁ想定の範囲内?3ヶ月よく耐えたと思う。

 

Nexus10に飽きたのはとりあえず良いとして、1つ問題が。

イーモバイルは2年縛りで、端末料金100円設定のおかげか違約金が通常よりかなり高い。

ひどい商売も有ったもんだ。

とにかく、まだ使って3ヶ月。

せっかくだから何かの形でインターネットに触れてたほうがいいんじゃないかと考えました。

ネットリテラシーを身につけて「脱ジャ◯ネット」して頂きたいと心から思ってます。

 

本人には「代わりにもうちょっと使いやすそうなの(タブレット)を検討してみるよ」とだけ伝えてあります。

選択肢はSurface・・・ではなくiPad

理由としては

・比較的シンプルなUI

→説明する側(自分)もiphoneを持ってるし、対応が楽。

・日本語50音キーボード

→音声入力にはまだ限界がある。フリックやトグルの入力方式も年寄りには厳しい。

・写真管理アプリの単純さ

→Nexus10の写真管理ソフトは写真をスワイプするとデータ削除?もう1つ似たようなアプリが有る?そんなもん年寄りに理解できるか。

iOSの「写真」アプリは余計な機能無し。でもフォルダ管理はイマイチだけど。

・・・と、こんなもんかな?

年寄りは細かい機能やスペックより何より、シンプルで使いやすい事が必要。

まず使ってもらわないと話しにならないしね。

使いこなした上で端末に不満が出るなら自分で買い換えるでしょう、と。

 

そもそもLINEのテレビ通話機能がNexus10とiphoneの間でうまく動作しないのが悪い。

テレビ通話と写真のビューワーあたりが年寄りには取っ付き易いんじゃないかと思う。

とにかく入り口と"その少し先"まではこっちで整備してあげないと。

入り口は端末購入として、この2つの機能が"その少し先"になってくれたらなー。

 

購入する端末の候補はiPadの整備済製品。

9日に新しいモデルが発表されるのかな?そしたらもうちょい安くならないかと期待してるんだけど。

iPad Airが3万ちょい(今は4万ちょい)で買えたらいい感じ。

自分もminiが欲しいけど、無駄遣いになるから当分無理だな。

 

ということで、タブレットをお年寄りに導入するならiPadが良いんじゃないかという結論でした。